忍者ブログ
2025年01月12日16/ 時44分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年07月28日17/ 時51分の記事
f1 09-10「チャンピオンの復活」
2009年シーズンも遂に2ケタに。
今回はハンガリーGP。サーキットは低速で抜きにくく、それでいてドラマが起こる「ハンガロリンク」。


土曜日の予選。
まずは、Q2でフブラウンの車から取れた部品がマッサのヘルメットに直撃。マッサは気を失ったままタイヤバリアにクラッシュした。
緊急治療の結果、意識は取り戻したが、今回のレースはもちろん、今年中に復帰できるか微妙な状態。

そんな中、PPを手にしたのは、なんとルノーのフェルナンド・アロンソ!!
燃料は軽かったのは事実だが、久しぶりの元チャンピオンのPPとなった。
その後ろには好調のレッドブル2台が並ぶ。


そして、決勝。マッサは欠場で19台でのスタートとなった。
スタートはまたしてもKERS組みがロケットスタート。
ハミルトンが2番手に浮上してきた。
逆に、レッドブルのベッテルは大きく順位を落としてしまう。
トップをキープしたアロンソは1番最初にピットストップ。しかし、ここでミスが発生。
タイヤが完全に装着されていないままコースインしてしまい、走行中にタイヤが取れてしまう。
その後レースには復帰するが、数週でピットに戻ってリタイアとなってしまった。

これでトップに立ったのはマクラーレンのルイスハミルトン。
いつもなら、ずっとブロックしていくかんじだが、今日は後続との差を広げていく。
また、2番手争いのウェバーとライコネンは、1回目のピットストップで逆転。
これで、KERS勢が1-2体勢ということになる。

ランキングトップのバトンは、ずっと後ろの中嶋を抑える守りのレース。
2位のベッテルは、スタートの接触でサスペンションを痛めてしまい、早々にリタイアしている。

結果は以下の通り。
  1. L.ハミルトン(マクラーレン)
  2. K.ライコネン(フェラーリ)
  3. M.ウェバー(レッドブル)
今回の結果で、ランキング2位が入れ替わりウェバーが2番手に浮上してきた。
バトンは結果7位ということで2ポイントゲット。
ベッテルはノーポイントということで、これからもどんどんチャンピオンシップは激化していくだろう。

さて、日本の中嶋さんはというと、スタートで1つ順位を上げるも、すぐにバトンに抜き返されてしまう。
その後はずっとバトンのペースに付き合わされてしまい、ポイントにあとコンマ数秒届かなかった。
実力では入賞できるところまで来ているだけに、非常に残念なレースが続いている。


次戦は、去年から開催されているバレンシア市街地コースで行われる「ヨーロッパGP」。
アロンソの地元ということで、今回のPPの再現を期待しているだろう。

しかし! なんとルノーは次戦出場停止!
理由はアロンソのタイヤの件。
まだルノーは抗議するらしいが、これは現地のファンにとって非常に残念なニュースとなってしまった。

PR

*CATEGORY [ モータースポーツ ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<ネタない| HOME |寝る>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ネタない| HOME |寝る>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ