さて、第1回から大好評だった(エッ?)
昆虫族モンスターを紹介する企画。
今回は第2回ということで、テーマは
「リクルート・サーチモンスター」。
モンスターのリクルート、サーチは、昆虫族デッキを構築するために非常に重要。
そんなモンスターたち3体を紹介!
まずは、昆虫族の必須カードとしてはお馴染みのこいつから。
≪共鳴虫≫
戦闘によって破壊された時にデッキから攻撃力1500以下の昆虫族を特殊召喚することができる。
リクルーターとしての能力は標準的だが、昆虫族には下級で優秀なモンスターが多い。
・レベルアップモンスターのアルティメットインセクト
・召喚サポートの代打バッター
・サイクルリバースモンスターのスカラベ、イナゴ
・レベル4以下を蘇生できるスパイダー・スパイダー etc.....
有効なリクルート先はデッキによっても異なるが、色々あるので模索してみよう。
≪ドラゴン・フライ≫
共鳴虫と同じくリクルーターの1種だが、
こいつは攻撃力1500以下の風属性モンスターをリクルートできる。
風属性モンスターのアルティメットインセクトを主体とするデッキでは共鳴虫と一緒に採用できる。
また、レベル4なので、大樹海が発動している場合には風属性モンスターをリクルートしつつ、
手札にレベル4の昆虫族モンスターを加えられる。
また、孵化を使用すればレベル5の昆虫族を特殊召喚することもできる。
昆虫族デッキでは共鳴虫があるが、意外とこいつも使えるカードである。
≪ゴキポン≫
戦闘で破壊された時に1500以下のモンスターを手札にサーチすることができる。
いわゆる、劣化クリッt・・・なんでもないです。
前回紹介したように、昆虫族にはリバースモンスターも豊富。
しかし、そんなモンスターは共鳴虫で呼んでも意味がないので、そういう場合はこいつで。
他にも、手札で発動する黄金の天道虫などにも有効。
ただ、戦闘によって破壊されないと効果が発動されないことに注意。
以上が昆虫族モンスターのリクルーター、サーチャーでした。
とりあえず、こいつら入れて上級にデビルドーザー入れて、あと適当に下級いれれば
【昆虫族】の基本はできるので、みんな構築してみよう!
そして、モンスターではないが、優秀な昆虫族サーチカードが存在する。
今回はこれもついでに紹介しちゃうよ!
≪大樹海≫
フィールド上の昆虫族が破壊され墓地へ送られた時に同じレベルの昆虫族をデッキからサーチする効果を持つ永続魔法カード。
ちなみに、今のところ戦闘破壊にも対応しているので、
リクルーターの自爆特攻でも効果を使用できる。
よって、自爆特攻では膨大なアドをとれることが可能。
このカードがあれば、基本的にモンスターが破壊されてもすぐにディスアドバンテージを回復することができるので、能動的に激流葬を発動しても中々良い動きをする。
デビルドーザーが何回倒しても出てきたら、相手は嫌な顔をしてくれるかも
どこからでもワラワラと沸いてくるかんじがなんとも昆虫っぽいww
僕が大好きなカードです。
以上。
次回は、昆虫族の「特殊召喚モンスター」を紹介!!
PR