なんか、しばらくやってなかったような気がする昆虫大百科。
今回紹介するのは、
「特殊召喚モンスター」。
ちなみに、特殊召喚モンスターとは、
だいたいテキストに「通常召喚できない。」と書いてあるモンスターのこと。
あとは、儀式とか融合とかシンクロとかもこの分類。
昆虫族的には、代打バッターで召喚することのできないモンスターという解釈でおk。
今回は数が多いが、はりきって逝ってみよう!
まずは、やはりこいつからかな・・・
≪究極完全態・グレート・モス≫
ATK 3500 DEF 3000
「進化の繭」を装備して(自分のターンで数えて)6ターン後の「プチモス」を生贄にささげることで特殊召喚することができる。
言わずと知れた史上最強の昆虫族モンスター。
今なお、そのステータスを越える昆虫族は存在していない。
しかし、その特殊召喚条件は、遊戯王OCGの中で最難関。
まず、≪進化の繭≫は装備するのに召喚権を使ってしまうため、それまでに≪プチモス≫を予めフィールド上に出しておく必要がある。装備した後も、相手ターンを数えて12ターンもプチモスと進化の繭を守り抜かなければならない。
進化の繭は、魔法・罠ゾーンに存在するため、≪サイクロン≫一発で終了という難易度。
もう召喚できたらそのデュエル勝利でいいんじゃね??
召喚したところで、何の効果も持っておらず、今の環境だとすぐに除去されちゃうし・・・・
≪グレート・モス≫
ATK 2600 DEF 2500
「進化の繭」を装備して(自分のターンで数えて)4ターン後の「プチモス」を生贄にささげることで特殊召喚することができる。
究極完全態の下位モンスター。
しかし、その召喚条件は、遊戯王OCG界で2番目に難しいとされている(勿論TOPは↑の子)
特に効果を持っているわけではなく、ステータスも高いとは言えないので正直存在意義がないと言わざるをえない。原作のような効果だったら、まだなんとか使えたかも知れないが・・・・
≪ラーバモス≫
ATK 500 DEF 400
「進化の繭」を装備して(自分のターンで数えて)2ターン後の「プチモス」を生贄にささげることで特殊召喚することができる。
・・・・・なんでこんなカード作ったの???
こいつをどう使えと!!!??
≪デビルドーザー≫
ATK 2800 DEF 2600
自分の墓地の昆虫族モンスター2体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
やっと実践的なモンスターが出てきた・・・・・
このカードは召喚条件が緩く、ステータスも高い。
召喚条件に「のみ」と書いてあるので、蘇生が出来ないことが少々痛いが、貪欲や転生で回収してやることもでき、まだ≪大樹海≫でのサーチもできるので、相手に強奪されないということはメリットとも取れる。
元々、墓地にモンスターが溜まりやすい種族なので、3枚投入していても意外と大丈夫。
現時点での昆虫族モンスターの優秀なフィニッシャーだ。
ちなみに、ささやかなデッキデス効果を持っているが、スルーの方向でお願いします。
≪ジャイアント・ワーム≫
ATK 1900 DEF 400
自分の墓地の昆虫族モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
デビルドーザーの下位モンスター。
召喚コストが少なく、レベル4なので大樹海でのサーチも容易。
一気に大量展開することも出来るし、いざとなったらシンクロ素材やアドバンス召喚のコスト等様々な使い道がある便利なモンスター。
効果はデビルドーザーと同じなので、スルーの方向でおn(ry
さて、ここからは融合・儀式・シンクロモンスターたちを紹介します。
≪クワガー・ヘラクレス≫
ATK 1900 DEF 1700
「クワガタ・アルファ」+「ヘラクレス・ビートル」
昆虫族唯一の融合モンスター。
しかし、かなり初期のカードのため、ステータスは低い。
守備力が融合素材の≪ヘラクレス・ビートル≫より低くなってしまったのはなぜ?
ちなみに、レベル6なので≪簡易融合≫も使えません。
≪ジャベリン・ビートル≫
ATK 2450 DEF 2550
「ジャベリンビートルの契約」により降臨。
場か手札から、星の数が合計8個以上になるようカードを生け贄に捧げなければならない。
昆虫族唯一の儀式モンスター。
≪クワガー・ヘラクレス≫に対して、こちらは中々の高ステータス。
レベル8なので、≪高等儀式術≫を使えばデッキから≪鋼鉄装甲虫≫を墓地に落とせる。
帝やサイコショッカーを一方的に殴れるため、強いことは強い。
しかし、儀式モンスターの欠点として、手札消費が激しいことが問題。
効果も特に無いので、わざわざ使う必要なないだろう・・・・一応、大樹海でサーチできるが・・・
≪地底のアラクネー≫
ATK 2400 DEF 1200
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター1体
現時点で昆虫族唯一のシンクロモンスター。
1ターンに一度、表側の相手モンスター1体を装備カードとして装備することができる。
また、装備したカードを戦闘破壊の身代わりにすることができる。
表側ならどんなモンスターも吸収することができるため、除去効果を持っているいえる。
しかも、破壊ではないので、星屑ドラゴンや我が身で無効化されないことが大きい。
しかし、肝心のチューナーが昆虫族にはいない・・・・・
早く闇属性昆虫族チューナーが出てくれればこの子ももっと活躍できるんだが・・・・・
以上、昆虫族の特殊召喚モンスターでした。
次回は、・・・・・・・・まだ決まってないが、なんかします!
PR