誰か楽しいこと教えて
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トヨタが来年からF1GPには出場しないことを発表しました・・・・・ どちらかといえばホンダファンだったけど、今年は唯一の日本チームということで、応援していただけに残念 そして、何より最終戦ですばらしい走りをした小林可夢偉のことが・・・・・・ どこかのチームで走らないかな PR |
いよいよF12009年シーズンも最終戦。 毎年、ブラジルで最終戦であったが、今回は初開催となるアブダビGP。 新たに設計された「ヤス・マリーナ サーキット」で、どんな戦いになっていくのか注目。 そして、前回スポット参戦を果たし、印象的な走りをみせた小林可夢偉が今回も出場が決定。 土曜日の予選。 この予選では、マクラーレンのハミルトンが圧倒的なスピードを見せつけ、 全セッションでトップタイムを記録。 今期4度目のPPを獲得した。 2番手にはベッテル、3番手はウェバーとレッドブル勢が並んだ。 そして決勝。 まず、序盤はハミルトンとレッドブル勢の一騎打ち。 1回目のピットストップで、ベッテルがハミルトンを交わし遂にトップに浮上。 しかし、その後ハミルトンはトラブルにより悔しいリタイアとなった。 また、小林可夢偉が1ストップ作戦で一時3位を走行。 ペースも非常に安定しており、入賞のチャンスも高くなってきた。 上位陣が2ストップを行った後、可夢偉は6位に浮上した。 また、ラスト数ラップで2番手のウェバーに新チャンピオン、バトンが急接近。 最終ラップでウェバーに仕掛けるが、ウェバーもきっちりと抑えた。
あとここに加わるとすればバリチェロか。(バリチェロは4位フィニッシュ) そして、可夢偉は堂々の6位フィニッシュ。 チームメイトのトゥルーリよりも前でのフィニッシュを果たし、大きく評価を上げた。 もう1人の日本人、中嶋さんは・・・・・・いつもの順位でした これで、今年のF1も終了。 来年からはレース中の給油が禁止されるので、これが最後の給油のあるレースとなった。 では、また来年! |
今回は、ブラジルGP。 最近は、いつもチャンピオン決定の地となっていて、去年のレースもとても印象的だった。 そして、日本人の小林可夢偉がグロックの代役としてレースに出ることが発表された。 早速予選。 前回の鈴鹿で「いつもより30分も長い予選で大変だった」といったが、今回はその比ではなかった・・・ なんと2時間40分!! 今回は、雨がたくさん降ったため、コンディションが酷かったこともあった。 そして、ギリギリまだチャンピオンの可能性が残っているベッテルがまさかのQ1落ち!! これで、チャンピオンになるのは非常に困難になってしまった また、ランキングトップのバトンもQ2で脱落。 そんな中、ランキング2位につけ、地元ブラジルのバリチェロがPPを獲得。 唯一、チャンピオン争いをしているドライバーでTOP10に入ることができた。 日本人では、中嶋が9位、初参戦の小林が11位となり、なかなかの結果を残した。 そして決勝。 この日は予選日と変わり、天気は晴れ。ドライコンディションでのレースとなった。 序盤の見所は、バトンと小林のバトル。 バトンは何度か1コーナーで並びかけるも、小林は巧みに抑えている。 最終的にはオーバーテイクされるが、とても見ごたえのあるバトルであった。 しかし、ピットストップ後になんと中嶋と接触。 中嶋はそのままタイヤバリアに接触し、リタイアしてしまう。 予選トップのバリチェロだが、ドライの決勝では思うようにペースが上がらず、順位を下げてしまう。 そして2番手スタートのウェバーがトップを独走していく。 バリチェロはその後、タイヤがパンクしてしまい、さらに順位を下げた。 ベッテルはなんとか順位を上げていくも、優勝には遠かった。 そしてチェッカー。
バトンにとっては、参戦9年目にして、悲願の年間王座に輝いた。 さらに、チームタイトルもブラウンGPが参戦1年目でチャンピオン獲得。 ロス・ブラウンはまたひとつ偉業を成し遂げた。 次は、最終戦アブダビGP。 初開催となるサーキットで、ドライバー、チームはどんな1年の締めくくりをしてくれるのか?! |
3年ぶりに帰ってきました鈴鹿サーキット。 やっぱりF1日本GPといえば鈴鹿でしょう! なんたって、富士では岡山県民が観戦できない(距離的に)じゃないか!! っということで、行ってきました鈴鹿サーキット! 久しぶりだったけど、周囲の道がきれいになってたり、新しい工場が建ってたりして、色々変わってた。もちろん、サーキットもリニューアルされてて、トイレとか綺麗だったww 写真とかは、まだPCに落としてないので、我慢してね そんな鈴鹿での日本GPでの予選。 今回の予選は、今のノックダウン方式になって最大の波乱が起こった。 なんと、予選中に3度も赤旗! FP3では好調だったトロロッソは2台ともクラッシュ。なんとかブエミが10番手に入った。 そんな中、PPを獲得したのは、チャンピオン争い崖っぷちのベッテル。 そして2番手にはトヨタのトゥルーリ、3番手にマクラーレンのハミルトンが入った。 中嶋カズキは、ドライでのセッティングに苦しみ、まさかのQ1落ちでした・・・・・・ そして決勝・・・・・・の前に 予選後、黄旗中にタイムを出したとして、数人のドライバーが5グリッド降格ペナルティを受けた。 また、ブエミは危険行為として、コバライネンはギアボックス交換でそれぞれ5グリッド降格。 なので、予選結果と決勝のスタート順位は大きく変化したGPとなった。 そして、予選でクラッシュしたトヨタのグロックは怪我のため決勝出場を断念した 今度こそ決勝 スタートでは、KERS搭載のハミルトンが2番手に浮上。 ベッテルはスタートでトップを守ると、後続との差を広げにかかる。 その後ろでは、ハミルトンとトゥルーリの2番手争い。 1回目のピットでハミルトンの方が1周早く入り、トゥルーリは「ここがチャンス」とプッシュするが、ピットストップでの逆転はならなかった。 しかし、ハミルトンがその後2回目のピットに入ると、トゥルーリはその2周後にピットイン。 ここでわずかにハミルトンを逆転。 トヨタのホームで、2番手に浮上した。 トップのベッテルは、燃料もそこそこ積んでいたこともあり、1度もトップを譲らないまま走行していく。 そして、残り10周を切った時、130Rでトロロッソのアルグエルスアリがクラッシュ! ここでまさかのSCが出動する。 これですべてのマシンのギャップがゼロとなった。 そして、ここから超スプリントレースが開始! ベッテルは一気に後続を引き離していく。 8番手バトンにクビサが仕掛け、スプーン入り口で並びかけるも、 オーバーテイクにはならなかった。 そして、順位は変わらずゴール
また、トヨタはうれしい日本GP初の表彰台をゲット! そして、ブラウンGPの2台は、7、8位と下位に沈み、あとチャンピオン決定まで0.5点届かず、次回へと持ち越しとなった。 中嶋カズキは、いいところなしのレースとなってしまった 次戦は、近年チャンピオン決定の舞台でおなじみとなったブラジルGP。 去年は最終ラップの最終コーナーでチャンピオンが決まるという劇的なレースだったが、はたして今年もサンパウロでチャンピオンが決まるのか?! |
さて、日本GPの更新をしようと思って、 そういえばシンガポールをアップし忘れたことに気づいたwwww とりあえず今回は短めで・・・・ そんなかんじで、シンガポールGP。 コースは、典型的な市街地コースで、難易度も高い。 去年は、アロンソが優勝を飾ったが、色々と問題が最近起こったGP。 予選は、Q3にバリチェロがクラッシュ。 残り時間26秒で赤旗が出て、予選が途中で終わってしまう。 そんな中、さっさとニュータイヤでアタックをしていたハミルトンがPPを獲得した。 決勝は、終始ハミルトンが優位な状況。 予選では燃料を積んでいたにもかかわらず、アクシデントでPPを獲得できたため、 楽な展開となった。 また、上位を走行していたロスベルグ、またチャンピオンを争っているベッテルが ドライブスルー・ペナルティを喰らってしまい、特にロスベルグがSCのタイミングと被り、 大きく順位を落としてしまう・・・・ そして、その2台の後ろを走行していたグロックが2位に浮上した。
中嶋さんは、またしても9位・・・・ いい加減、ポイント取ってね・・・・ |
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