誰か楽しいこと教えて
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2009年の第4戦は中東「バーレーンGP」。 サーキットは砂漠の中にあるので、普通のサーキットとは違う景色がみられるグランプリ。 予選は、オフシーズンにここでテストをしていたトヨタが初の1-2、フロントローを独占した。 その後ろには、前回優勝のベッテル。その後ろにバトン、ハミルトン、バリチェロというオーダー。 ちなみに、TOP6の中で一番重量が重かったのはベッテルだった。 そして、日曜日の決勝スタート。 スタートでは、トヨタの2台が順位を入れ替えるものの、1-2体制をキープ。 後ろでは、KERS搭載のハミルトンが順位を3番手まで上げた。逆に、ベッテルはバトンの後ろまで落ちてしまう。 そして、2週目の1コーナーでバトンがハミルトンをオーバーテイク。 しかし、その後方のベッテルは、ハミルトンをオーバーテイクできずにトップ集団とはどんどん差が出来てしまう。 そして、まずはトヨタ勢がピットストップ。 ここで、トヨタの2台はハードタイヤを装着。 その後、続々と他車も1回目のピットイン。しかし、他はソフトタイヤを選択。 ピット後は、ハードに変えたトヨタ2台のペースが悪化。 ピットで逆転したバトンにどんどん差をつけられていってしまう。 そして、予定よりやや早くピットインをし、再びソフトタイヤにチェンジ。 しかし、時既に遅く、トップに追いつくことは出来なかった。 また、トゥルーリがピットに入った後、ベッテルがペースを上げ、ピット終了時には2番手に浮上。 その後も、順位は特に変動なくゴール。 トップ3は以下の通り。
2番手スタートのグロックは、結局7番手という不本意な順位となってしまった。 優勝したバトンは、スタートで順位を落とすもすぐにオーバーテイクをしたのが勝因といってもいいだろう。その後は、いつものように自分のペースで走行し、大差をつけてチェッカーをうけることとなった。 前回のレースで優勝したレッドブルも、ドライコンディションだとまだブラウンGPに追いつけてはいないかんじ。 次戦は、ヨーロッパラウンド開幕戦となる第5戦「スペインGP」。 各チームが大幅アップデートを予定しており、予算の少ないブラウンは現在の地位を守ることができるのだろうか? そして、母国GPとなるアロンソの走りにも注目! PR |
2009年度の第3戦は、今まで秋に開催されていた中国「上海サーキット」での開催。 土曜日の予選では、ブラウンGPを押さえルノーのアロンソ、レッドブルの2台がトップ3という予選。 しかし、このトップ3は燃料搭載量が非常に少なく、逆にブラウンはたっぷりと積んでいた。 そして日曜日の決勝。 まさかの雨。(またかよ・・・) そろそろ、スタートからゴールまで普通のレースが見れると思っていたのに、今回はSCスタート。 今年は、本当に色々と波乱ばっかりある・・・ SC先導中に、トップ10の中ではアロンソとロズベルグがピットイン。これは、燃料が少なかったので仕方が無い。 そのすぐ後、レースはスタート。 ブラウンGPがピット等でどうせ逆転するだろうと思っていたら、意外にもレッドブルの2台はハイペースで突き放していく。特に、ベッテルは異次元のスピード。ピットではトップを明け渡さず、その後も快調に飛ばし、そのまま自身2度目のトップチェッカー。 ブラウンGPのバトン、バリチェロはレッドブルのペースにはついていけなかったが、3・4位でフィニッシュした。 ということで、結果はこんなかんじ。
ベッテルは、この先チャンピオンを争っていくドライバーになるだろう。 まさに、シューマッハの後継者になれる人材だと思う。 そして、今回のウェットレースで輝いていたのは、ベッテルの他にもう1人。 その名はA.スーティル。 非力なマシンながら、一時は6位を走行。 「雨のスーティル」と呼ばれることだけはある。最終的にはマシンのコントロールを失い、リタイアしてしまったが、これは賞賛に値することだと思う。 そして不調のフェラーリさん。 今回も2台そろってノーポイント。 今回のレース、スーティルがあのままポイント獲得していたら、フェラーリのみポイントなしという屈辱的な状態になるところだった。 マクラーレンは復調してきているんだから、次は頼みますよ・・・・ 次戦は、砂漠の中のGP。「バーレーンGP」 さて、そろそろ普通のレースを見てみたい。 |
2009年の第2戦は、おなじみのマレーシア「セパンサーキット」。 今年は、予選・決勝の時刻がヨーロッパに合わせて夕方になり、この地方特有のスコールが心配される中での開催。 幸い、土曜日の予選は黒い雲は見えるものの、最後まで雨が降ることなく終わった。 ポールは前回に引き続きブラウンGPのバトン。 2番手はベッテルが入ったが、ペナルティのために決勝グリッドでは下位に下がることに・・・。 これはちょっとかわいそう・・・ このこともあり、トヨタの2台が2番手・3番手からのスタートとなる。 そして日曜日の決勝。 スタート時、まだ雨は降っていないものの、各チームは近いうちに大雨が来ることを予想。 そしてスタート。 フロントローの2台がスタート失敗。 1週目トップに立ったのは、ウィリアムズのロズベルグ。 一時は大きく順位を落としたバトンは、その後他車をパスしながら順位をひたひたと上げていく。 そして、燃料を軽めでスタートした人たちは1回目のピット。 そこでフェラーリのライコネンがまさかの深溝ウェットタイヤに交換! もちろん、まだ雨は降っていない。これはないはwww 雨がすぐ降ると予想してのことだろうけど、これは無謀すぎ。5位走行中だったのに、そんな大ギャンブルをする必要はまったくないのに・・・・ そしてその数週後、雨が落ちてきた。 (もちろん、その頃にはライコネンのタイヤは使い物にならない状態に磨耗) 各車、ぞくぞくとピットに入り、タイヤ交換。ほぼすべてのマシンは深溝ウェット。 しかし、浅溝の「インターミディエイト」タイヤのほうが圧倒的にタイムが上。 数週したら、深溝をはいた人たちは再びピットに行き浅溝へ。 そんな中、遂に大粒の雨が・・・・ ここでまたしても深溝に変える車もあった。 しかし、深溝にしても走れるような雨量ではない。 各コーナーでスピン・コースアウトが相次ぎ、セーフティーカー導入。 しかし、F1マシンはセーフティーカーのスピードにすら付いていくことが不可能な状態に。 ということで、赤旗中断。 その後、50分くらいの中断があったが、日没の時間が迫っていることもあり、そのままレース終了ということになった。 結果は・・・
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いよいよF1も2009年シリーズが開幕。 例年に比べ、開催日が遅くなったこともあって、すごく待ちわびてたよ! まずは、開幕戦のトップ3
しかし、その後トゥルーリのペナルティは撤回され、代わりにハミルトンがレース失格処分をうけた) びっくりなのが、まさかのブラウンGPの1-2フィニッシュ。 予選でもフロントロー独占し、「ちょっと軽めでQ3走ったんだろうな・・・」なんで思ってたけど、 決勝前の重量発表を見てビックリ。 Q3まで進出した車の中では、相当たくさん燃料を入れているほうだった。 ここでブラウンGPは速い車なんだということが分かったけど、開幕戦は毎年荒れるからまさかそのまんま1-2にはならないだろうと個人的に予想していた。 しかし、確かにバリチェロはスタートの失敗から色々とアクシデントがあったりしたけど、バトンは余裕のトップ快走。しかも、後ろとの間合いを見てマシンを労わりながら丁寧に走っていたので、これは本物だと思った。 バリチェロはアクシデントもありながら、終盤には4位まで順位を回復。 その後、2位・3位のベッテル、クビサの接触、クラッシュで2位まで浮上。 レースはそのままSCゴールになってしまったので、まさかの新チーム1-2フィニッシュという テストの段階から誰もが予想はしていたけど、まさかそんなことは無いだろうと思っていたことを実現してしまった。 なんか、フジのアナウンサーとかが言ってたけど、1954年にメルセデスがやった新チーム初戦1-2以来のことだしい。 そして、日本勢。 中島カズキは、途中までいいペースで走行し、燃料もたっぷり積んでいたので、このままならかなりいいポジションにいけると思っていたが、4コーナーでミスしてしまい、そのまま壁に激突・・・・ ・・・・あんなしょうもないミスをするなよ・・・・ でも、速さはあることが証明されたと思うので、次戦に期待。 そして、トヨタは予選後リアウィングが違反とされピットスタートに。 レースでは2台とも速さを見せ、トゥルーリが3位でチェッカーを受けるものの、SC中にハミルトンを抜いたとかでレース後に25秒加算ペナルティが出てしまい、残念ながらポイント圏外になってしまった。 (その後、このペナルティは撤回され、3位に戻った。) グロックはトゥルーリの件もあり、繰り上がりの4位フィニッシュということになっている。 トヨタにとっては、踏んだり蹴ったりの開幕戦だったかんじ。 でも、車のスピードは現時点でたぶん2位くらいだと思うので、ワークスの力を見せてブラウンをぬいて欲しい。 そして、次の第2戦は「マレーシアGP」 今年は例年よりも遅い開催時刻になるので、南国特有のスコールとかがあるかも! |
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